RENT BROKERAGE

明星では、大阪府寝屋川市・枚方市を中心とした大阪北東部(北河内地区・京阪地区)で3,000戸以上の賃貸住宅(賃貸・分譲マンション・貸家)と3,000台以上の駐車場(月極駐車場・コインパーキング)、また、約800戸以上の事業用建物(店舗・事務所・ガレージ倉庫)を管理させていただいております。

マンション・戸建て住宅・駐車場・倉庫などの賃貸不動産を経営していくためには、様々な業務・問題が発生します。

明星の不動産賃貸仲介では、正確な物件情報の提供と誠実な仕事をすることで、貸主様・借主様に安心していただいております。
マンション
マンション
戸建て住宅
戸建て住宅
駐車場
駐車場
倉庫
倉庫

媒介契約について

不動産の仲介を不動産会社に依頼する際、オーナー様にとって不利な契約が結ばれないように宅地建物取引業法によって、契約の締結が義務づけられています。

物件をどのような条件で貸し出すのか、成約した際の報酬をいくらにするのか、といった内容を定めた契約書を取り交わします。これが媒介契約です。

媒介契約には、「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の3種類があります。明星ではオーナー様のご希望にそった契約をさせていただきます。

  一般媒介契約 専任媒介契約 専属専任媒介契約
他社への重ねての仲介依頼 複数社との契約可(明示型の場合、通知義務あり) 一社のみ 一社のみ
契約の有効期限 制限なし(標準媒介契約約款では3ヶ月以内) 3ヶ月以内 3ヶ月以内
自ら探索した相手方との直接契約 不可
指定流通機構(レインズ)への登録義務 登録義務なし 媒介契約締結日から7日以内 媒介契約締結日から5日以内
業務処理状況の報告義務 報告義務なし 2週間に1回以上 1週間に1回以上
CONTACT

不動産のご相談・お問い合わせ

fax.072-835-6607
ページトップへ